パワースポット【関西】金運があがるのはココだ!

パワースポット関西金運

なんやかんやで人生で大切なものはやっぱりお金。

やはり金運を上げていきたいというのが正直なところですよね!

ということで、関西でおすすめの金運を上げるパワースポットの紹介です。

スポンサーリンク



御金神社

日本で唯一、金属類の神様を祀る「御金神社」(みかねじんじゃ)

金運に絶大な効果があるパワースポットとして有名で、金運アップのご利益祈願に訪れる参拝者が近年急増中です。

パワースポット【関西】金運 御金神社

「おかね」とも読めるこの神社、金運に関係するパワースポット感がスゴイです。

京都市営地下鉄烏丸御池駅から歩いて5分ほどの住宅街、世界文化遺産である二条城のすぐ近くにあります。

神社と言えば赤い鳥居が通常ですが、御金神社の鳥居は黄金に輝いています。この鳥居がいかにも金運アップを予感させます。

御祭神が金属類を護る鉱山の神・金山毘古神(かなやまひこのかみ)。

日本神話にも登場する伊邪那岐(いざなぎ)・伊邪那美(いざなみ)の皇子として有名です。

人々の暮らしの中で使われている金属全般(剣、刀、鏡など)にご利益を授ける神様で、通貨に用いられる金・銀・銅にもご利益があることから、金運アップのパワースポット神社として人気上昇中です。

パワースポット【関西】金運 御金神社

御金神社では、金山毘古神(かねやまひこのかみ)の他にも天照大神(あまてらすのおおみかみ)や、月読神(つきよのかみ)が祀られています。

夜の神、月読神(つきよのかみ)を祀っていることもあり、24時間いつでも参拝できるのも特徴で、参拝だけでなく様々なイベントも夜に行うことが多く、夜遅くまで賑わっているとても珍しい神社です。

貧乏ひまなし?お金の悩みを持つ人達が時間を選ばず参拝できるように配慮されているのはうれしい限り。

パワースポット【関西】金運 御金神社

また黄金の鳥居が日没後にライトアップされ、神社とは思えないほど、華やかな雰囲気を醸し出します。

境内もライトアップされていますので、日中と同じように本殿を参拝することができます。またお参りの時に鳴らす鈴も黄金というこだわり。

その神社名や黄金の外観から、お金の周りがよくなること違いなしの「御金神社」

パワースポット【関西】金運 御金神社

境内のいたるところにご利益があったとの報告絵馬が多数!

京都の観光旅行者が、皆行ってみたいという人気のスポットです!

住所 京都府京都市中京区西洞院押小路下ル押西洞院町618
電話番号 075-222-2062
アクセス 地下鉄:京都市営地下鉄東西線の二条城駅より徒歩5分
バス:市バス堀川御池バス停から徒歩5分

スポンサーリンク



住吉大社

全国の住吉神社の総本宮である住吉大社は、大阪屈指のパワースポットとして有名な住吉大社。

大阪府民からは「すみよっさん」と親しまれています。

パワースポット【関西】金運 住吉大社

西暦211年(神功皇后11年)に海の神をお祀りしたのが始まりで、お祓いや航海、農耕・産業や相撲の神様として祀られています。

パワースポット【関西】金運 住吉大社

海は生命の源であることから、生命そのものを清め、お守りする力があるとされています。

また商売繁盛・金運アップのパワースポットとしても関西で参拝者の数がトップクラスの住吉大社。

パワースポット【関西】金運 住吉大社

住吉大神が降臨したとされる『五所御前』

それが神仏習合で神宮寺の五大力尊信仰と結びつき「五大力さん」という仏教の5人の明王が存在します。

5人の明王を表す「五大力」は、体力や知力、財力、福力、寿命の力も授かるとのことで、小石で御守りを作ることが有名です。

この五所御前の垣内の玉砂利から、「五」「大」「力」と書かれた小石を3つ探してお守りにすると、心願成就のご神徳があると言われています。

垣内に入ることは出来ませんが、砂利は手の届く位置にあるのでその中から「五・大・力」を探します。

小石を入れる御守り袋も300円で販売されており、友達や恋人、家族とゲーム感覚で「五」「大」「力」の小石を集めて御守りつくってみるとよいのではないでしょうか。

また願いがかなった後にはお礼参りを行います。その時に、自分で用意した石に「五」「大」「力」と記入し、御守りにしていた「五」「大」「力」の小石と一緒に元の場所へ返すそうです。

こうして御利益があった「五」「大」「力」の小石は皆の幸せをかなえるためずっとつながっていくのだそうです。

住吉三神、【底筒男命(そこつつのおのみこと)、中筒男命(なかつつのおのみこと)、表筒男命(うわつつのおのみこと)】 と息長足姫命【神功皇后(じんぐうこうごう)】を祀っています。

第一本宮から第四本宮まで4つの社がありますが、一番奥の第一本宮から参拝していくのが作法です。

昔は門前がすぐ海だったそうで、本殿はすべて大阪湾に向いており海の力が入ってきています。

広大な住吉大社には、色々な御利益がある神様が祀られています。特に辰の日には商売繁盛の神様への参拝客でにぎわいます。

自営業者やビジネスで成功したいと考えている人は、辰の日のお参りがおすすめです。

パワースポット【関西】金運 住吉大社

また開運だけでなく、住吉大社には、昔から大切に保管されてきた重要文化財や、国宝と指定されている建物や物がたくさんあります。

「住吉祭」「御田植神事」「初辰まいり」といった、代表的なお祭りやイベントで訪ねてみるのもよいのではないでしょうか。

住所 大阪府大阪市住吉区住吉2-9-89
電話番号 06-6675-3591
拝観時間 6:30~17:00(季節により変動)
拝観料 無料
アクセス 南海電鉄南海本線「住吉大社駅」徒歩3分
南海高野線「住吉東駅」徒歩5分
路面電車阪堺線「住吉鳥居前駅」
属性 火属性

スポンサーリンク



信貴山朝護孫子寺 千手院銭亀堂

1400余年の歴史を持つ奈良県の信貴山朝護孫子寺。

信貴山朝護孫子寺は、若き日の聖徳太子が毘沙門天を感得したとされる場所。

聖徳太子は、その毘沙門天様の力を借りて物部氏との戦いに勝ち、日本に仏教が本格的に導入されることとなったそうです。

パワースポット【関西】金運  信貴山朝護孫子寺 千手院銭亀堂

歴史的には法隆寺にも負けないほどの存在感です。

世界一大きな張子の虎の頭上に見える本堂には、福の神・毘沙門天さまがお祀りされています。

そしてそのお寺にある「千手院銭亀堂」

パワースポット【関西】金運  信貴山朝護孫子寺 千手院銭亀堂

銭亀堂は、千手院の中の観音堂の脇にある小さなお堂で見逃してしまいがちです。

「千手院銭亀堂」は日本で唯一の金運招福の神「銭亀善神」を祀っています。

「銭亀さん」の愛称で親しまれる銭亀善神は欲しいものが手に入らなくて苦しんでいる人を助ける神で、金運を運ぶ神としても人気です。

パワースポット【関西】金運  信貴山朝護孫子寺 千手院銭亀堂

銭亀善神に願掛けをする場合は、授与所で金運招福銭亀御守と1億円札が入った「銭亀御守のセット」を授かります。

この1億円札、福澤諭吉ではなくゆかりある聖徳太子が描かれています。

パワースポット【関西】金運  信貴山朝護孫子寺 千手院銭亀堂

そのセットと自分の財布を堂内にある石臼に乗せ、「南無銭亀善神(なむぜにがめぜんじん)」と唱えながら石臼を右に廻せば、金運のまわりが良くなるといわれています。

参拝した方には、ナンバーズで8千万円、年末ジャンボ宝くじで1千万円、翌日に1億6000万円当たった人もいるそうです。

パワースポット【関西】金運  信貴山朝護孫子寺 千手院銭亀堂

お金が入ることを念じるだけでなく、お金が入ったら、どのようにお金を使って世の中に還元していくかを考える必要があります。

不況とは、人がお金を使わなくなり、お金が回りにくくなった状態のことです。お金を得た人は、それをおおいに使って、他の人のところにもお金を回すことを考えることが大事です。

自分だけが幸せになるのではなく、お金を回すことで皆が豊かになる!

銭亀善神に後押ししてもらうには、当選後のお金の使い方を具体的にイメージすることが大切なようです。

住所 奈良県生駒郡平群町信貴山 平群町信貴山2280
電話番号 0745-72-4481
拝観時間 6時~17時
拝観料 無料
アクセス JR王寺駅・ 近鉄 王寺駅 新王寺駅から路線バスで約15分
近鉄信貴山下駅から路線バスで約10分
駐車場 70台

◆関連記事◆
パワースポット【関西】最強の神社
パワースポット【関西】 大自然の癒しならココ!